LD-SIG 日本語情報

ようこそ

学習者ディベロプメント研究部会のウェブサイトへようこそ。私たちは、多様な教育現場で活躍する学習者と教師が組織する、活発でダイナミックなコミュニティーであり、実践と研究、対話を通して学習者ディベロプメントと学習者オートノミーを探求することに関心を持っています。

  • 東京、関西、広島で定期的に地域別集会を開催しています。また、国内の学会ではフォーラムを開催しています。
  • 年2回、情報が満載のニュースレター『学習の学習』を発行しています。
  • 学習者ディベロプメントの分野における研究と実践の出版に向けて、共同で取り組んでいます。
  • ブログや LD-News リスト上で、会員同士の対話を奨励しています。
  • 支援が必要と思われるコミュニティーにおいて、言語学習に関わるアウトリーチプロジェクトを支援しています。
  • 研究助成、学会参加助成、プロジェクトへの助成など、さまざまな助成金を支給しています。

皆様のご参加をお待ちしています!

学習者ディベロプメント研究部会について

学習者ディベロプメント研究部会は、オートノミーの ある学習と教授を支援することを目的とした実践をさらに発展させ、研究することに関心のある者約200名が、世界中から集まって組織する研究部会です。次の点における関連性の探求に尽力します。

  • 学習者としての経験と教師としての実践
  • 学習者としての教室内外での経験

次を利用して、教師、学生、研究者間のネットワークを広げます。

SIGの研究を基にした出版物として、Autonomy You Ask! (2003)、More Autonomy You Ask! (2006)、 Realizing Autonomy (2011)、Learner Development: Different Cases, Different Interests (2014)、Collaborative Learning in Learner Development (2014)、The Learner Development Journal (2017~) があります。また、他の組織から研究助成を受けていない教育関係者へは、JALT CALL学会・PanSIG・JALT国際学会への出席や、研究、プロジェクトを支援する様々な助成金制度もあります。

2024年度の執行委員会

学習者ディベロップメント研究部会(LD SIG)の活動は、個人として、また教育者・研究者としての成長にコミットする、各運営チームの協同によって支えられています。LD運営委員会では、ペアやグループワークを通じて、互いにアイデアを出し合い、話し合い、またお互いに学びあう中でSIGの様々な活動を推進しています。

SIGの主な活動には、学習者ディベロップメントに関するイベント(各種学会でのフォーラム運営、広島・関西・東京でのget-togetherなど)の開催、定期刊行物の製作・発行(年2回発行のニュースレター『学習の学習』、年1回発行の機関誌『The Learner Development Journal』)、さらに所属機関からの資金的サポートのないSIGメンバーを対象とした各種学会・プロジェクト・研究への助成金を通じた支援があり、他にも広報・メンバーシップ・会計の各運営、チームとしての活動、SIGウェブサイトやその他オンラインでのプレゼンすの維持など多岐にわたっています。

2024年も部会では興味深いイベントが目白押しです。Pan SIG, JALT CALL、そしてJALT年次国際大会はもちろん、本年度もより多くのメンバーが、地区レベルでのミーティング(get-togethers)や定期刊行物の作成により精力的に参加していただけることを願っています。

最後に、当研究部会では、委員会に所属し、ボランティアとしてお手伝いいただける会員の方を随時募集しています。部会の運営に興味のある方がいらっしゃいましたら、ホームページに掲載のメールアドレスから委員会コーディネーター、又は、スタッフにご連絡ください。

学習者ディベロプメント研究部会への入会

現JALT会員年会費2,000円でいつでもご入会いただけます。ご注意いただきたいのは、JALTの年会員資格とLD SIGの年会員資格が同時に終了するという点です。JALT会員権の更新を6カ月未満に予定されている方がLD SIGに参加を希望される場合は、「会員担当役員」の Emily Choong までご連絡ください (Contact Us)。JALT会員の更新時期までは、あなたを「案内・告知用」のメーリングリストに「ゲスト」として登録します。

新規JALT会員/更新JALT会員
JALT会員権には1つのSIGの会員権が含まれています。2つ以上のSIGの会員となる場合は、追加のSIG1つにつき年会費2,000円が必要です。SIGはいくつでも所属することが可能です。

入会方法

申込方法1

JALTの機関紙「The Language Teacher」の裏表紙(手前)についている「郵便振替用紙」に必要事項を記入し、郵便局で2000円(LD SIGの年会費)をお支払ください。

申込方法2

クレジットカードで2000円(LD SIGの年会費)をお支払いいただくことも可能です。詳しくは、JALTのウェブサイトをご確認ください。http://jalt.org/main/join

入会後
JALT Central Office (JCO)が会費のお支払を確認した後で、LD SIGの「会員担当役員」に連絡が入り、新会員にはSIGの活動やサービスを紹介するウェルカムレターが届けられます。その後、いくつかのEメールリストに登録されますので、イベント、出版、研究などについて他のメンバーと連絡がとれるようになり、LD SIGの会員としての恩恵を十分に享受することができるようになります。

私たちは、イベントや出版物への貢献を希望するメンバーを常に探していますので、SIGでのボランティア活動を検討していただきたいと思います。会員資格に関してさらに質問がある場合は、会員担当役員のEmily Choongまでご連絡ください(Contact Us)。